本日の一曲:「C/O/T/D」Colter Of the Deepers

Coaltar Of The Deepers - C.O.T.D - YouTube

 

今日紹介するのはColter Of The Deepersの「C/O/T/D」という曲!曲名に自身のバンド名をほぼそのまま使っていくという斬新な曲ですね笑 

Colter Of The Deepersのバンド名にある単語の頭文字を組み合わせるとCOTDですもんね!Call Of DutyだのCOD!惜しい!

 

イントロ1発目で流れるギターフレーズがもうたまりませんね!かっこいい!この疾走感が癖になりますね。同バンドの「My Speedy Sarah」やART-SCHOOLの「スカーレット」にも同じ疾走感を感じます。こういう疾走感のある和音のカッティングフレーズ好きなんですよねぇ。最初からノれるかんじが笑

 

そして、このフレーズにのってくるNarasakiの歌声も味がありますね。でもこの声に抵抗感ある人もいるのかなぁ、、。僕も最初聴いたときは「Narasakiの歌声は独特な声であんまり綺麗といえるかんじの声ではない」と思いました。

けど何度もきいていくと、「この素朴な歌声が荒々しくノイジーで激しい音に合わさると、ある意味曲全体でのバランスを守ってくれてるのでは」と思うようになりました笑

 

この曲でもいえることですが、Colter Of The Deepersの曲は激しいけど、何処か幻想的な静の部分をもっているんですよね。これはMy Bloody Valentine的な要素だとも言えると思います。Narasaki自身、シューゲイザーにかなり影響を受けてるようですから、納得ですね。

 

オルタナティブなロックが好き!シューゲイザーが好き!という方は、Colter Of The Deepers

是非。